一言の違いが運命かえる。

ネクストビジョン ありまです。

仕事をしていて「ヤバイ」場面に遭遇することはたまにはあることです。

随分昔の話しなのですが、お客様先でルータの設定作業を技術の社員と作業に同行して
行っていた時のことです。

技術者はルータの設定画面をいじったら簡単だということだったのですが、
あれれれ、手順どおりに接続できない!原因もわからない!
技術者はあれやこれやいじりながら、メーカにも問い合わせたり一生懸命だったのですが
時間はどんどん経過していって、外は真っ暗になってきました。

これが今接続できないと、このお客様からの今後の案件は全て水の泡になるかも・・・
なんとか今すぐ繋げないと!ヤバイ!ヤバイ!!
そんな最悪の状況に遭遇したことがありました。

私もお尻に火がついていて、お客様の部長様もイライラされてて…
「どうなっているんだ!大丈夫なのか!?」というどなり声が・・

ますますヤバイ!

しかるに私から状況説明をしました。
「原因は不明なのですがうまく接続ができない状況です。」

その後に続けて
「ご迷惑をおかけしておりますが、原因究明のためにできる限り手を尽くそうと考えております。
今しばらくお時間を頂戴できませんでしょうか?お願いします」

といって深々と頭を下げました。
さっきまでイライラしておられた部長も、穏やかになって
「まあ頑張りなさい」といって下さったのでした。

おかげさまで頂いた時間でどうにか接続に成功となったのですが冷や汗ものでした。
たわいのない話と思う人もいるかもしれませんが、もし
「・・・接続ができない状況です。」
の後に、何も言わなかったらどうなっていたでしょうか。

「・・・接続ができないんです~。」
なんて発言していたらどう感じられたでしょうか。
いや、ましてや言い訳などしていたら・・。

「なに~。どうなってるんだお宅の会社はあ!!できるって言ったじゃないか!!もうしらん!!」
激怒をかって次からの仕事を失ったかもしれません。

“「努力します」という誠意ある気持ちを表現する言葉”は、ピンチを逆転勝利に導くパワーを持っています。
一言の違いが明暗を分けることがあるのです。

日頃から逆転勝利を導く誠意ある言葉が出せれるよう努力しないとならいものです。
そんなことを感じたエピソードでした。

もちろん言葉だけでなく誠意もって一生懸命努力することも大事ですね!!

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この記事を書いた人

有馬 猛夫(ありま たけお)
ネクストビジョングループ 代表 IT系の専門学校で11年間教壇に立った経験を生かし、1999年ネクストビジョン設立。広島発ITベンチャー企業として製品開発・サービスの提供を行う。2006年広島市企業診断優良企業賞受賞。2008年マイクロソフト社と広島市によるITベンチャー支援企業として中国地方で初の選定企業となる。
・株式会社ネクストビジョン 代表取締役社長
・株式会社マイクロギア 代表取締役会長
・アナリックス株式会社 代表取締役会長
・一般社団法人ヘルスケアマネジメント協会 理事

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