実績/導入事例

三和興産株式会社様 移動体販売管理システム

多様な業務を効率化し、
経営判断を
リアルタイム化


導入先

会社名
三和興産株式会社
事業内容
電気通信事業・法人用OA通信機器
移動体通信機器(携帯電話)
URL
http://www.sanwa-tc.jp/
  • 販売管理
  • 在庫管理
  • ASP.NET
  • C#
  • MySQL

システム機能一覧

  • 売上管理
  • 仕入管理
  • 在庫管理
  • 収支管理(店舗別)
  • 販売実績照会機能(店舗別・担当者別)
  • 会計システム連携機能
  • 会計入力画面

  • 販売台数・在庫一覧画面

  • 商品販売実績集計画面

  • 入出庫履歴検索画面

課題・目的

  • 旧来の移動体(携帯電話)販売管理システムが導入から長期経過しており、取扱商品や販売方法の変化に対応できなくなっていた。
  • システムへのデータ登録に時間がかかるため、まとめて処理することによる登録漏れや誤りが多くなっていた。
  • 自社内に設置したサーバの障害対応のためのシステムダウンタイムが長くなっていた。
  • 経理の数字の確定に時間を要しており、経営判断に遅れが出ていた。

解決策

  • 旧来の移動体販売管理システムのシステムリプレースを実施
  • システムリプレースに合わせ、在庫管理や店舗別の収支管理などの機能改善を実施
  • 旧来のシステムは社内LANで利用していたが、新システムでは保守メンテナンスを考慮しクラウドサービスを利用して構築

効果

  • 最新の取扱商品や販売方法に対応できるようになり、煩雑な処理がなくなった。
  • 棚卸業務を早く正確に実施できるようになった。
  • 店舗の作業が効率化され、スタッフの帰宅も早くなった。
  • 日々発生する取引が、自動的に経理データに変換され、経営判断を以前より迅速に行えるようになった。

開発体制・手法など

作業範囲 要件定義、概要設計、基本設計、詳細設計、プログラム製造、結合評価、総合評価、運用評価、導入支援、運用指導
テクノロジー Windows Server 2012 R2、ASP.NET(C#)、MySQL
開発期間 12ヶ月
開発体制 10名